大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
代替わり
2009-12-09 Wed 23:59
12月1日から新体制になりました。

会長だったゆずりーと副会長だった野口は執行部から退いて、まぁ形式上の引退でしょうか。

1年間お疲れ様でした!

そして厳正な投票の結果まりこんが新会長になりました。


12月9日に新体制になっての初例会。

僕は10分ほど遅刻して行ったら、もう例会終わって雑談会みたいになってました。

例会で何が決まったのかは不明(笑)

それから1回生が見学に来てくれてました。

ぜひとも入部してほしいですね!


野口
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0
班分け
2009-07-08 Wed 22:25
先週金曜日が今期例会ラストのつもりでしたが、ゆずりーと僕がもめたので臨時例会を行いました。

一応、班分けをしようという結論に不時着しました。

執行部
会長:ゆずりー
副会長:野口
会計:おやぶん
広報:まりこん
番長=名誉会長:岡田さん

これは今まで通りで

プラネ班長:織戸
写真班長:わっきー
星座・神話班長:ふくしゃちょ

として、希望する人は班に所属という形をとります。

無所属がいい人はそれでもOKということにします。

なぜ班分けに至ったかを簡単に言うと、僕にかかる負担を分散させるためです。

具体的にどういう風に活動していくかは、またテストが終わってから各班で班長中心に決めていってもらいたいと思います。




昼間時間があったので、太陽黒点の観察に挑戦しました。

僕も大学入ってからは初です。

Image396.jpg

挑戦はしたんですが雲が多い!

結局、黒点を見つけ出すには至りませんでしたが、今後もときどきやっていきたいと思います。

 のぐち
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0
例会
2009-07-03 Fri 23:59
一応、平成21年度前期のラストの例会として行われました。

以下は主に話し合ったこと

・一般予算どうするか
→特に何も欲しいものが上がらなかったので会長が勝手に決めます

・誕生会どうするか
→天文の人数が増えて以前通りにはできないから保留

・BOXが汚い
→綺麗にしてください、マンガ読んだら出しっぱなしにせず直してください

・7月7日は七夕
→短冊に願いを書いてBOX前の笹に

・7月10~11日に河内長野で観測会
→ゆずりーからのメール

・7月22日の日食
→当日9時にBOX集合、当日までにフィルターを付けたり、試し撮りをしたり準備が必要

・8月9~11日に京都で第23回天文教育研究会
→詳しくは野口まで

・8月12~13日ペルセ流星群観測を兼ねてキャンプ
→越後にお任せ

・8月下旬~9月上旬のどこかで勉強会
→試験が終わり次第詳しく連絡

・福井県大野市が募集してるイベント
→詳しくは野口まで

・合宿のいろいろな話
→とりあえず試験後に考える

・星座絵
→担当の人作ってください

 のぐち
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0
ボート祭の日が近づいてきましたね
2009-05-28 Thu 10:03
5月最初の週はGWで観測せず。

5月3週目は豚フルエンザ休講で観測できず。

今週は天気が悪くて観測できそうにない。

ここのブログ「観測記」という名前になってますが、今月は全くその観測の記録残すことができなさそうです。


昨日の例会で話したことでも書いておきます。

●KS新歓ウォークラリーの出欠今週まで

ウォークラリーについては前に話したとおりです。


●7月5日(日)に神戸大学プラネタリウム交流会があります

これは金曜日にまたメール回します。

BOX内にもプリントが置かれているので目を通してください。


●合宿の日程と場所全部変更

8/12のペルセ流星群に合わせて滋賀県で合宿すると言ってましたが、9月中旬、鳥取県に変更したいと思います。

理由はペルセ流星群をわざわざ合宿で観測しなくても、滋賀県まで普通に電車で行って一晩観測して帰ってこれそうだからです。


●会費で天文ガイドを買うかどうか

現状、望遠鏡で星を見てるだけなので少しでもこういう雑誌を読んで、最新の情報を手に入れたり、今月どんな天文現象があるのかっていうのを知った方がいいと思います。

ただし、天文ガイドよりも星ナビの方が読みやすいかもしれないので、これはどっちの雑誌でも構わないと思います。



以上、1限が体育なのに起きたら9時を過ぎてた野口がお送りしました。
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0
次回例会のお知らせ
2009-04-13 Mon 00:02
次回例会は14日(火)の昼休みに行います。


前回の例会で話したこと。

・KSSN加盟したい
・造幣局の桜の通り抜け行こう
・29日(祝)にプラネタリウム行くよ
・23日の月・金星・火星が並ぶのは明け方東の空のようです
・ボート祭出ましょう

詳細はBOXの例会ノート見てください。
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大阪市立大学天文部 観測記 | NEXT
