大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
8/12 観測記録
2012-08-30 Thu 15:13
予報は曇りだったのですが、ペルセウス座流星群の観測に行ってきました!

今回は、3回生の野田さんがペルセウス座流星群観測の感想を書いてくれました
本人曰くポエム調になってるかもとのこと笑




8月12-13日にかけて、ペルセウス座流星群の観測に行ってきました。悪天候のため部としての観測はなくなってしまいましたが、有志が集まって滋賀げんき村まで十数名で行くことができました。

着いてすぐに、明るく大きな流れ星がひとつ。これを見た人が多かったのではないでしょうか。私は今まで流れ星を見たことがなかったので、今回ひとつ目を見たときはすごく興奮しました。それ以降は、厚い雲の晴れ間にちらほら観察することができました。

私には有り余る元気はなかったのですが、花より団子、観測よりアスレチックといった感じで楽しんでいた人たちもいて、青春を満喫しました。

4時頃に空が白み始めるまで銀マットの上で寝ころんで、私は4つくらい流星群をみつけました。願い事をする間もなく一瞬で消えてしまいましたが、そのはかなさもまた私にとっては魅力的でした。

車の運転をしてくださった方々、ありがとうございました。
起きてるって言ったのに寝てしまってごめんね。
とーっても楽しい観測でした!
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
5/11 観測記録
2012-05-27 Sun 23:02
5/11に新入生歓迎観測会として、兵庫県の猪名川天文台に行きました!

天気は少し曇っていましたが、
新入生も上回生もなかなかの出席率で今年度初の学外観測としてはなかなかの滑り出しです♪

今回は三回生の伏見さんに観測記録・感想を書いていただいたので下に載せておきますね!


5/11猪名川天文台で観測に参加しました。
初めての観測でしたが、星が今までみたことないくらい済んでいてきれいでしたー☆☆
大阪では夜に見上げてもほとんど見えないことが多いですが、天文台では見上げると一面に星空が広がっていて見る場所によってこんなに変わるのかとびっくりでした!
北斗七星,からす座,などの星座がはっきり見えて、下弦の月もすごくきれいでした(*´∀`*)
星を見るのもとても感動的だったし,みんなで喋りながら見るのも天文部っぽくて楽しかったです(・∀・)ノ  


別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
学外観測@猪名川天文台(5月14~15日)
2011-05-19 Thu 00:55
はじめまして。こんにちは。

生活科学部食品1回生の内藤です。
5月14~15日にした新歓の学外観測のご報告です。

先輩方に車を出してもらって兵庫県の猪名川天文台まで観測に行ってきました

到着が1時半ごろにもかかわらず寒さと空腹が相まって引き上げたのは4時ごろでした。

実質時間はそんなに長くはなかったけど体感時間はとても長かったように思います…。

天文初心者なのであまりうまい報告はできませんのであしからず


到着したときは月の光が強く空はだいぶ明るかったのですが、月が沈んでからは結構はっきりと星が見れました

北斗七星があんなに大きく見えるなんて初めて知りました。

続いて北極星や夏の大三角、カシオペア座、さそり座などもはっきり見えました。

私は望遠鏡でちょこっとアークトゥルスを見せてもらいました。

月を望遠鏡で見た方々もいたみたいです。

七夕にしか見れないもんだと思ってた天の川や流れ星を見れた時はとても感動しました(´`)


もうちょっと星の勉強しなきゃなぁ…

でも私にとってはいろんな人と仲良くなれて大変お腹いっぱいの観測会でした(笑

参加者は
1回生×8人
上回生×15人
総勢23人と割と大人数だったようです


先輩方大変ありがとうございました

みなさんお疲れさまでした(^ω^*)
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
10月6日
2010-10-11 Mon 20:59
こんにちは。

理学部1回生の手島です。
遅くなりましたが、6日にした観測の報告をしようと思います。

観測はBOX横で9時前くらいまでしました。

明るくてあまり見えませんでしたが
天頂付近に夏の大三角、北側にカシオペア座、東側にペガスス座を見つけることが出来ました。

Vixenで木星を見ると
縞と左右に衛星が見えました。
縞が結構綺麗に見えたので感動でした(´v`)

宮内さんで
南の低い位置にあったフォーマルハウトと西側にあったラス・アルハゲを見ました。
ラス・アルハゲはピンクのような色に見えました。

見える星が少なかったので本を片手に観測しました。

皆さんと星の特定をしたのがすごく面白かったです。

まだ見たい星をなかなかVixenに入れられないので、もっと練習したいです。(あとゲームボーイ?も使えるようになりたいです)


参加者は
多賀谷先輩
藤原先輩
近藤先輩
末次さん
手島
でした。

お疲れ様でした(*^-^)

 
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
テスト期間なんて関係ねえ!
2010-07-23 Fri 23:59
こんにちわ。

1回生の末次友美(もとみー)です。

昨日(7/23)の観望会の報告をすることになりました(^^)



7時くらいから機材を搬入して、9時半くらいまで見てました。

雲の影響か光害というやつか、肉眼では惑星の他に、夏の大三角形と北斗七星の一部くらいしか見えませんでした(>_<)

でも宮内双眼鏡さんと、VixenのVC-200L(?)という望遠鏡で、金星、火星、土星、そしてアルビレオという二重星を見ました。

アルビレオは、白鳥座の星で、夏の大三角形の重心あたりにある星だそうです。

5月に奈良に行った観測の時は、先輩が合わせて下さった望遠鏡をを覗かせてもらっただけだったのですが
今回は岡田さん指導のもと、1回生2人で火星と土星を頑張って見つけました!!

でも顕微鏡すら上手く扱えない私には、なかなか難しかったです^^;

とりあえずコントローラー?の扱い方だけは覚えましたよ☆

次は、自力で合わせられるように頑張ります!!

土星のわっかを見たときは、頑張って見つけたというのも加わり、なかなか感動でした(o・v・o)


皆さん天文の話やその他の話を交えながら、ゆるやか~に観望してて楽しかったです(^^)

なんか、青春!!って感じでした(笑)ちょっとだけ。


観望のあとは、少しBOXでのんびりしました。

ジュースとアイス、どうもありがとうございました(*^□^*)



参加者は

岡田さん
ゆずりーさん
光さん
酒田さん
越後さん
しみちゃんさん
モリケン
末次

の7人でした。

お疲れ様でした(*´∇`*)
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大阪市立大学天文部 観測記 | NEXT
