大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
KSSN15周年記念イベント
2009-09-22 Tue 23:59
関西学生星のネットワーク(KSSN)15周年記念イベントが森ノ宮の大阪市立中央青年センターで行われました。

市大天文からは13名が参加。

合宿参加人数より多かったですぜヽ(゚д゚)ノ


イベント内容は
・開会式
・KSSN第1代、6代局長さんによる講演
・勉強会Ⅰ(光害について)
・勉強会Ⅱ(銀河について)
・MEGASTAR-ZEROの上映
・レクリエーション(学年ごとに分かれての意見交換、雑談等)
・閉会式


歴代局長さんの話では、どういう経緯でKSSNが出来上がったかや今後どうしていくべきか等の内容で、いろいろと考えさせられるものでした。


一つ目の勉強会は、阪大の長澤さんによる光害についての話。

とてもためになる内容でした。

大阪市から少なくとも30kmほどは離れないと天の川は見られないようです。


二つ目の勉強会は、兵庫県大の五百住さんによる銀河の話。

前半は自分の地学知識で知っているものでしたが、後半は知らない内容でなかなか勉強になりました。


そしてメインイベントのMEGASTAR-ZERO

MEGASTAR-ZERO

横浜モバイルプラネタリウム様による出張上映でした。

MEGASTAR-ZEROは約220万個の星が投影できるということです。

通常のプラネタリウムでは天の川はグラデーションで表現されているそうですが、MEGASTARは全て点で表現しているために、220万個という膨大な数の星が投影されているとのこと。

普段、大阪ではMEGASTARはお目にかかれないので貴重な経験をさせてもらいました。


レクリエーションでは1回生、2回生、3回生以上の3つに分かれました。

私の2回生のところでは、「KSに求めるもの」という議題で話し合いが行われました。

なかなかいい意見が出ていたと思うので、今後の活動に生かされていくといいですね。


終了後は懇親会。

文化部のノリとは思えないような大荒れでした。


楽しい15周年イベントでした。

参加された方お疲れさまでした。

(野口)
別窓 | KSSN | コメント:0 | トラックバック:0
神戸大学プラネタリウム交流会
2009-07-08 Wed 22:10
Image388.jpg

神大プラネ交流会に行ってきました。

市大からは7名の参加。

一人おもっきり寝坊して、大遅刻してくる馬鹿がいたりいなかったり(笑)


勉強会、クイズ大会、自作プラネタリウム、懇親会。

どれをとっても楽しいイベントでした。

非常にいい刺激になりましたし、勉強になりました。

神大天研の皆さまありがとうございました。

 のぐち

別窓 | KSSN | コメント:0 | トラックバック:0
七夕の夕べ in 四天王寺
2009-07-04 Sat 23:59
Image397.jpg

七夕の夕べin四天王寺に行ってまいりました。

一応、天体観測会のボランティアとして。

市大からはVC200Lだけ持って行かせてもらいました。

40台ほどの望遠鏡が集まったそうです。

正直、大して戦力にはなれなかったんですが、いろいろと勉強になる経験をさせていただきました。

関係者の方々お疲れさまでした。

また府大のR先輩には望遠鏡を運搬していただいてありがとうございました。

 のぐち


おまけ
Image386.jpg
300mmのドブソニアンを覗いて興奮中の野口
別窓 | KSSN | コメント:0 | トラックバック:0
新歓だよKS集合!
2009-06-14 Sun 23:59
KSSNの新歓ウォークラリーでした。

市大からは岡田さん、光さん、織戸くん、野口の4人が参加。

新歓なのに1回生は0人でした(; ・`д・´)



この新歓イベント、なんと全部で80人以上の参加者だったみたいです。

13個の班に分かれて、近畿の有名観光スポットを回る度にポイントが得られて競い合う形式でした。

岡田さんは3班、織戸くんは5班、光さんは9班、野口は10班(なぜか班長)と分かれました。

なんと光さんの9班は1位、野口の10班は2位という好成績でした。


炎天下でしたが非常に楽しいイベントになってよかったです。

 のぐち

Image357.jpg
別窓 | KSSN | コメント:0 | トラックバック:0
KSSN臨時総会
2009-05-24 Sun 23:59
KSSN(関西学生星のネットワーク)の臨時総会へ行ってきました。

詳しいことはKSのブログを見てください。

さらに詳しいことが知りたければ直接野口まで聞いてください。

やはり他の大学の方と会うことで僕自身のモチベーションの向上につながりました。

うちみたいな弱小天文部はもっと積極的に他大学天文部と絡んだ方がいいんじゃないでしょうか。
別窓 | KSSN | コメント:0 | トラックバック:0
| 大阪市立大学天文部 観測記 |
