大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
勉強会
2010-08-06 Fri 23:59
こんにちは。

法一回森田です。8月6日にあった勉強会の報告をします。

勉強会は1時から理学部棟一階の会議室で始まりました。

オープンキャンパスのために来られなかった岡田さんのために、発表のビデオ撮影もやっていました。緊張した…(・・;)

発表順&内容は↓の通りです。(※敬称略)

・市大天文について(野口)

・流星と流星群について(石井)

・太陽について(森田)

・月について(清水)

・春の星座について(後藤)

・夏の星座について(篠宮)

・冬の星座について(鳥居)

・ポアンカレ予想、宇宙の構造について(岩井、北村)

・スペースデブリについて(井上)

・ガリレオ衛星について(手島)

・人工衛星とその歴史(奥村)

・ロケット開発とその将来(宮川)

・星の一生(末次)

・宇宙の始まり(寺尾)

・ブラックホールについて(北野)

・重力波について(譲原)
・南天の星座について(岡本)

今崎くん、林くんは欠席でした。合宿での発表を楽しみにしておきましょう!

それぞれの発表後には、井関さん、ゆずりーさん、光さん、野口さんから数々の鋭い(?)質問をいただきました。

そして、発表の内容が優秀だった人には賞が贈られました!

・ユニークな発表をした人に贈られる「ひかる賞」…岡本さん

・岡田さん…の代わりに野口さんが代行して贈られた「岡田さん賞」…宮川さん

・優秀賞…石井さん

・最優秀賞…末次さん(もとみー)

でした!改めておめでとうございます。個人的にもこの四人の発表はかなり良かったと思います。

惜しくも賞が贈られなかった人の発表も、どれも興味深いものばかりでした。

個人的な意見ですが、皆さんの発表を聞いて、天文や宇宙への見方が変わったなぁーと思いました。やっぱ宇宙にはロマンが詰まってますね。

特にゆずりーさんの発表にあった「重力波をとらえるための長さ500kmのアーム」にはとても驚きました。壮大すぎる…

発表会が終わった後は、BOXで打ち上げ&ろっきーさんの誕生会をやりました。

BOXにギリギリ入り切るか入り切らないかくらいの人数で、とても暑かったです( ̄□ ̄;)

そんな暑い中でも光さん、ゆずりーさん、藤原さん、野田さん、おっくんetc...たくさんの方々が焼きそばを焼いてくださいました。おいしかったですねー。なんかベビースターとかハッピーターンが入ってたような気もしますが…

中でも光さんはずっとホットプレートの傍らにいたような気がします。焼きそばを焼いてくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

電気消して、真っ暗な中でろうそくに火をつけてみんなでハッピバースデートゥーユーもなんか久しぶりにやりました。ろっきーさん、誕生日おめでとうございます。

大体皆さんがいい感じでお酒が入って(入りすぎた方もいましたが)、ここには書ききれないほど面白かったです\(^O^)/

「この〇〇さん、俺の知ってる〇〇さんと違う…」という状態が幾度となく発生しました。

あとは越後さんと近藤さんの頭が何回か僕の足の上に落ちてきたのを覚えてます。

篠宮さんが携帯でいっぱい写真や動画を撮っていたので、見たい方は篠宮さんまで^^

勉強会、打ち上げとも、ホントに楽しかったです!

皆さん、お疲れさまでした。次はペルセですね。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
写真で振り返る銀杏祭
2009-11-03 Tue 23:59
10月30日~11月3日まで銀杏祭(いわゆる学祭)でした。

去年の天文同好会はお好み焼きの屋台を出店しましたが、今年はプラネタリウムをやりました。

プラネタリウムの投影機、エアードームともにOBさんたちが作られたものがあるので、それを使わせてもらいました。

83E
教室は83E。

外から見てもよくわかる。

黒板
83E前の廊下にはプラネタリウムの看板。

83E壁
壁にはこれまでの活動の写真を展示。

ドーム外
エアードームはこんな感じ。

ドーム内
そしてドーム内。

投影中
投影したらこんな感じです。

カシオペア中心に天体写真と同じ要領で撮影してみました。

通常の83E
ちなみに普段の83Eというのはこんな教室。


学祭期間5日間のうち3日間上映会をしてました。

正確にはカウントしてませんが、単純計算でも延べ400人以上の方に来ていただいたのではないかと思います。

様々なトラブルがありましたが、なんとか銀杏祭終了してよかったです。

上映日初日には遠いところ関学の方にも来ていただいてありがとうございました。


銀杏祭打ち上げ
打ち上げは最終日終了後に部室でやりました。

レタス
なぜかレタスを食べるまりこん。

とにかくみなさんお疲れ様でした!


野口
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
2009年度夏合宿3日目
2009-09-18 Fri 23:59
3日目は特別なことはないです。

大阪へ帰るだけでした。

ただしレンタカーの返却の期限の関係で、朝の6時頃にさじアストロパークを出発しました。

電車組の方々にはそれよりもさらに早く帰ってもらうことに…

もう少し余裕持ったスケジューリングでもよかったかなと反省しております(;・∀・)


とにかく大きな事故はなく無事(?)に合宿が終わってよかったです。

お金と時間をかけて鳥取まで行った甲斐がありました。

さじアストロパークは本当にいいところだと思ったので、ぜひまた利用したいし、オススメスポットです。


野口
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
2009年度夏合宿2日目
2009-09-17 Thu 23:59
天文部の活動のメインは夜なわけで昼間は暇!

というわけで、昼間は鳥取観光へ行きました。

が、車は2台しかないので全員は行けないので、8人行って残り4人はお留守番。

このブログ書いてる野口、それから井関さん、さとぽん、ゆずりーは居残ってました。

観光組が何してたかはこちらで。

居残り組はと言いますと、展示物を見たり、プラネタリウム見たり、103cmの望遠鏡で真昼間の観望会があったり、DSでぷよぷよ対戦したり、晩御飯作ったり、全く飽きることなくさじアストロパークを満喫してました。


そしてこの日の夜も、ほとんど曇ることなく晴れてたので星眺めるのを楽しみました。

2晩とも晴れるなんてなかなか運がよかったです。


野口
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
2009年度夏合宿1日目
2009-09-16 Wed 23:59
9月16~18日まで鳥取県のさじアストロパークにて夏合宿を行いました。


レンタカーを借りに行くえっちーごが寝坊未遂という波瀾から合宿は幕開け。

車組は、ゆずりー、光さん、えっちーご、織戸くん、ふくしゃ、隕石さんの6人。

一方電車組は、まりこん、ろっきー、岡田さん、組長、さとぽん、野口の6人。


車は2台に分かれて行ったんですが、1台が大幅に遅れたためにもう1台が途中で遊んで、最終的な到着は遅れてた方が先に着いたようです。

まるでウサギとカメの話みたいですね(笑)

僕が電車組だったので車組の詳細は不明です。


電車組ですが、

大阪
↓(JR東海道線・山陽本線)
姫路
↓(JR山陽本線)
相生
↓(JR山陽本線)
上郡
↓(智頭急行)
大原
↓(智頭急行・JR因美線)
用瀬

こんな感じで乗り継ぎを繰り返して行きました。

宮本武蔵駅
途中の宮本武蔵駅

大原駅
大原駅からの眺め

組長
輝く組長

電車組の方が若干早く着いたため、用瀬駅近くのスーパーで買い出し。

予定よりは遅れましたが、なんとか無事にさじアストロパークに到着。


夕飯はパスタとスープ。
(写真取り忘れました)

まりこんをはじめ頑張って作ってくれました。


それから佐治天文台の誇る103cm反射望遠鏡(カセグレン式)による観望会

木星やら海王星、天王星、こと座のダブルダブルなどいろいろと見せてもらいました。

ちなみにこのとき、ゆずりーだけ車の運転でお疲れで爆睡。

佐治天文台103cm反射望遠鏡
佐治天文台103cm反射望遠鏡


なんだかんだでそこからは各個人自由に観望会。

コテージを2つ借りてましたが、一つは40cmの反射望遠鏡、もう一つは12.5cmの屈折望遠鏡がありました。

実は僕、二晩とも屈折望遠鏡の方で写真撮影ばっかりやってて、40cmの反射は覗き損ねました(苦笑)

自分の記憶では、岡田さん、ゆずりー、光さん、さとぽん、野口は明け方4時ぐらいまで踏ん張ってたと思います。

あとの人はなんかコテージでトランプしてたり、寝てたりしたみたいですが、僕から言わせればもったいなすぎる!

普段、大学からは全然見えないんだから、せっかくの合宿で天気がよくて見えてるんだから、見ないと損だと思ったんですけどね…


というわけで、合宿1日目(+2日目の明け方)までの活動はこんな感じでした。

(野口)
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
| 大阪市立大学天文部 観測記 | NEXT
