大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2009年度夏合宿1日目
2009-09-16 Wed 23:59
9月16~18日まで鳥取県のさじアストロパークにて夏合宿を行いました。


レンタカーを借りに行くえっちーごが寝坊未遂という波瀾から合宿は幕開け。

車組は、ゆずりー、光さん、えっちーご、織戸くん、ふくしゃ、隕石さんの6人。

一方電車組は、まりこん、ろっきー、岡田さん、組長、さとぽん、野口の6人。


車は2台に分かれて行ったんですが、1台が大幅に遅れたためにもう1台が途中で遊んで、最終的な到着は遅れてた方が先に着いたようです。

まるでウサギとカメの話みたいですね(笑)

僕が電車組だったので車組の詳細は不明です。


電車組ですが、

大阪
↓(JR東海道線・山陽本線)
姫路
↓(JR山陽本線)
相生
↓(JR山陽本線)
上郡
↓(智頭急行)
大原
↓(智頭急行・JR因美線)
用瀬

こんな感じで乗り継ぎを繰り返して行きました。

宮本武蔵駅
途中の宮本武蔵駅

大原駅
大原駅からの眺め

組長
輝く組長

電車組の方が若干早く着いたため、用瀬駅近くのスーパーで買い出し。

予定よりは遅れましたが、なんとか無事にさじアストロパークに到着。


夕飯はパスタとスープ。
(写真取り忘れました)

まりこんをはじめ頑張って作ってくれました。


それから佐治天文台の誇る103cm反射望遠鏡(カセグレン式)による観望会

木星やら海王星、天王星、こと座のダブルダブルなどいろいろと見せてもらいました。

ちなみにこのとき、ゆずりーだけ車の運転でお疲れで爆睡。

佐治天文台103cm反射望遠鏡
佐治天文台103cm反射望遠鏡


なんだかんだでそこからは各個人自由に観望会。

コテージを2つ借りてましたが、一つは40cmの反射望遠鏡、もう一つは12.5cmの屈折望遠鏡がありました。

実は僕、二晩とも屈折望遠鏡の方で写真撮影ばっかりやってて、40cmの反射は覗き損ねました(苦笑)

自分の記憶では、岡田さん、ゆずりー、光さん、さとぽん、野口は明け方4時ぐらいまで踏ん張ってたと思います。

あとの人はなんかコテージでトランプしてたり、寝てたりしたみたいですが、僕から言わせればもったいなすぎる!

普段、大学からは全然見えないんだから、せっかくの合宿で天気がよくて見えてるんだから、見ないと損だと思ったんですけどね…


というわけで、合宿1日目(+2日目の明け方)までの活動はこんな感じでした。

(野口)
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
<<2009年度夏合宿2日目 | 大阪市立大学天文部 観測記 | 班分け>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大阪市立大学天文部 観測記 |
