大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
勉強会
2010-08-06 Fri 23:59
こんにちは。

法一回森田です。8月6日にあった勉強会の報告をします。

勉強会は1時から理学部棟一階の会議室で始まりました。

オープンキャンパスのために来られなかった岡田さんのために、発表のビデオ撮影もやっていました。緊張した…(・・;)

発表順&内容は↓の通りです。(※敬称略)

・市大天文について(野口)

・流星と流星群について(石井)

・太陽について(森田)

・月について(清水)

・春の星座について(後藤)

・夏の星座について(篠宮)

・冬の星座について(鳥居)

・ポアンカレ予想、宇宙の構造について(岩井、北村)

・スペースデブリについて(井上)

・ガリレオ衛星について(手島)

・人工衛星とその歴史(奥村)

・ロケット開発とその将来(宮川)

・星の一生(末次)

・宇宙の始まり(寺尾)

・ブラックホールについて(北野)

・重力波について(譲原)
・南天の星座について(岡本)

今崎くん、林くんは欠席でした。合宿での発表を楽しみにしておきましょう!

それぞれの発表後には、井関さん、ゆずりーさん、光さん、野口さんから数々の鋭い(?)質問をいただきました。

そして、発表の内容が優秀だった人には賞が贈られました!

・ユニークな発表をした人に贈られる「ひかる賞」…岡本さん

・岡田さん…の代わりに野口さんが代行して贈られた「岡田さん賞」…宮川さん

・優秀賞…石井さん

・最優秀賞…末次さん(もとみー)

でした!改めておめでとうございます。個人的にもこの四人の発表はかなり良かったと思います。

惜しくも賞が贈られなかった人の発表も、どれも興味深いものばかりでした。

個人的な意見ですが、皆さんの発表を聞いて、天文や宇宙への見方が変わったなぁーと思いました。やっぱ宇宙にはロマンが詰まってますね。

特にゆずりーさんの発表にあった「重力波をとらえるための長さ500kmのアーム」にはとても驚きました。壮大すぎる…

発表会が終わった後は、BOXで打ち上げ&ろっきーさんの誕生会をやりました。

BOXにギリギリ入り切るか入り切らないかくらいの人数で、とても暑かったです( ̄□ ̄;)

そんな暑い中でも光さん、ゆずりーさん、藤原さん、野田さん、おっくんetc...たくさんの方々が焼きそばを焼いてくださいました。おいしかったですねー。なんかベビースターとかハッピーターンが入ってたような気もしますが…

中でも光さんはずっとホットプレートの傍らにいたような気がします。焼きそばを焼いてくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

電気消して、真っ暗な中でろうそくに火をつけてみんなでハッピバースデートゥーユーもなんか久しぶりにやりました。ろっきーさん、誕生日おめでとうございます。

大体皆さんがいい感じでお酒が入って(入りすぎた方もいましたが)、ここには書ききれないほど面白かったです\(^O^)/

「この〇〇さん、俺の知ってる〇〇さんと違う…」という状態が幾度となく発生しました。

あとは越後さんと近藤さんの頭が何回か僕の足の上に落ちてきたのを覚えてます。

篠宮さんが携帯でいっぱい写真や動画を撮っていたので、見たい方は篠宮さんまで^^

勉強会、打ち上げとも、ホントに楽しかったです!

皆さん、お疲れさまでした。次はペルセですね。
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
<<10月6日 | 大阪市立大学天文部 観測記 | テスト期間なんて関係ねえ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大阪市立大学天文部 観測記 |
