大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
10月6日
2010-10-11 Mon 20:59
こんにちは。

理学部1回生の手島です。
遅くなりましたが、6日にした観測の報告をしようと思います。

観測はBOX横で9時前くらいまでしました。

明るくてあまり見えませんでしたが
天頂付近に夏の大三角、北側にカシオペア座、東側にペガスス座を見つけることが出来ました。

Vixenで木星を見ると
縞と左右に衛星が見えました。
縞が結構綺麗に見えたので感動でした(´v`)

宮内さんで
南の低い位置にあったフォーマルハウトと西側にあったラス・アルハゲを見ました。
ラス・アルハゲはピンクのような色に見えました。

見える星が少なかったので本を片手に観測しました。

皆さんと星の特定をしたのがすごく面白かったです。

まだ見たい星をなかなかVixenに入れられないので、もっと練習したいです。(あとゲームボーイ?も使えるようになりたいです)


参加者は
多賀谷先輩
藤原先輩
近藤先輩
末次さん
手島
でした。

お疲れ様でした(*^-^)

 
スポンサーサイト
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
<<2011年新歓のお知らせ | 大阪市立大学天文部 観測記 | 勉強会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大阪市立大学天文部 観測記 |
