大阪市大天文部の活動記録を適当に書き連ねます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2011年度活動記録
2012-03-12 Mon 13:56
2011年度の活動記録です
ところどころ抜けてたり天文と無関係な個所がありますが…(+_+)

4月
4/7 花見(笑)
4/25ー26 強化観測
4/29 たこ焼きパーティー(新歓)

5月
5/4 スイパラ
5/8 二回生ボーリング
5/14 学外観測(新歓観測)@猪名川

6月
6/12 大阪市立科学館プラネタリウム(新歓)
6/15ー16 皆既月食
6/17 例会・森脇さん内定祝飲み会

7月
7/3 神大プラネタリウム
7/7 七夕観測会(笑)

8月
8/4 例会・テスト打ち上げ飲み会
8/8 花火@浅香公園
8/13 ペルセウス座流星群観測@滋賀県比良げん気村
8/23 ドライブ観測@護摩壇山?
8/27 一回生遊び
8/30 女子会@天王寺

9月
9/1ー4 合宿@九州
9/22 クリーンキャンパス
9/27ー28 学外観測@猪名川

10月
10/2 USJ
10/9 天文宇宙検定
10/22 焼き肉+飲み会@天王寺

11月
11/3ー6 銀杏祭
11/18ー19 学外観測

12月
12/10ー11 皆既月食観測@大泉公園→弁天公園
12/14ー15 ふたご座流星群観測@譲ヶ丘
12/17ー18 天文冬の陣@桜島
12/18 橋川さんといくケンタッキーの旅@箕面
12/27 ドライブ
12/28 クリスマスパーティー
12/29 大掃除
12/30 忘年会@あびこワンカルビ

3月
3/3 追いコン



今後の予定

3/15 入学手続き新歓
3/16-18 春合宿@さじアストロパーク
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
学外観測@猪名川天文台(5月14~15日)
2011-05-19 Thu 00:55
はじめまして。こんにちは。

生活科学部食品1回生の内藤です。
5月14~15日にした新歓の学外観測のご報告です。

先輩方に車を出してもらって兵庫県の猪名川天文台まで観測に行ってきました

到着が1時半ごろにもかかわらず寒さと空腹が相まって引き上げたのは4時ごろでした。

実質時間はそんなに長くはなかったけど体感時間はとても長かったように思います…。

天文初心者なのであまりうまい報告はできませんのであしからず


到着したときは月の光が強く空はだいぶ明るかったのですが、月が沈んでからは結構はっきりと星が見れました

北斗七星があんなに大きく見えるなんて初めて知りました。

続いて北極星や夏の大三角、カシオペア座、さそり座などもはっきり見えました。

私は望遠鏡でちょこっとアークトゥルスを見せてもらいました。

月を望遠鏡で見た方々もいたみたいです。

七夕にしか見れないもんだと思ってた天の川や流れ星を見れた時はとても感動しました(´`)


もうちょっと星の勉強しなきゃなぁ…

でも私にとってはいろんな人と仲良くなれて大変お腹いっぱいの観測会でした(笑

参加者は
1回生×8人
上回生×15人
総勢23人と割と大人数だったようです


先輩方大変ありがとうございました

みなさんお疲れさまでした(^ω^*)
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
2011年新歓のお知らせ
2011-04-13 Wed 22:48
久しぶりの更新。
突然ですが、明日の4限終了後に例会を行います。


天文部の雰囲気を知りたい人はぜひこの機会に!(※期待厳禁)



新歓期の観測についてのお知らせです

今のところ、学内観測と学外観測の二つを行う予定です


終了しました
[日時]
【学内観測】
(理学部棟屋上にて)
4/25(月)~4/28(木)の4日間
夕方から


終了しました
【学外観測】
(猪名川天文台)
5/14(土)夜~5/15(日)明け方
※参加希望者が多ければ抽選の可能性あり



場所、集合時間等は詳細が決まり次第お知らせします。



あと、4/29日にタコ焼きパーティーを行うことが決定しました!
「星の知識を増やしたい」、「星空を眺めるのが好きだ」「望遠鏡を一度のぞいてみたい」などなど・・・
少しでも星に興味のある方は、ぜひ一度BOXに足を運んでみてください


↓おまけ(2011年春合宿時に撮影した一枚です)
星空写真。春合宿より
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
10月6日
2010-10-11 Mon 20:59
こんにちは。

理学部1回生の手島です。
遅くなりましたが、6日にした観測の報告をしようと思います。

観測はBOX横で9時前くらいまでしました。

明るくてあまり見えませんでしたが
天頂付近に夏の大三角、北側にカシオペア座、東側にペガスス座を見つけることが出来ました。

Vixenで木星を見ると
縞と左右に衛星が見えました。
縞が結構綺麗に見えたので感動でした(´v`)

宮内さんで
南の低い位置にあったフォーマルハウトと西側にあったラス・アルハゲを見ました。
ラス・アルハゲはピンクのような色に見えました。

見える星が少なかったので本を片手に観測しました。

皆さんと星の特定をしたのがすごく面白かったです。

まだ見たい星をなかなかVixenに入れられないので、もっと練習したいです。(あとゲームボーイ?も使えるようになりたいです)


参加者は
多賀谷先輩
藤原先輩
近藤先輩
末次さん
手島
でした。

お疲れ様でした(*^-^)

 
別窓 | 観測・観望 | コメント:0 | トラックバック:0
勉強会
2010-08-06 Fri 23:59
こんにちは。

法一回森田です。8月6日にあった勉強会の報告をします。

勉強会は1時から理学部棟一階の会議室で始まりました。

オープンキャンパスのために来られなかった岡田さんのために、発表のビデオ撮影もやっていました。緊張した…(・・;)

発表順&内容は↓の通りです。(※敬称略)

・市大天文について(野口)

・流星と流星群について(石井)

・太陽について(森田)

・月について(清水)

・春の星座について(後藤)

・夏の星座について(篠宮)

・冬の星座について(鳥居)

・ポアンカレ予想、宇宙の構造について(岩井、北村)

・スペースデブリについて(井上)

・ガリレオ衛星について(手島)

・人工衛星とその歴史(奥村)

・ロケット開発とその将来(宮川)

・星の一生(末次)

・宇宙の始まり(寺尾)

・ブラックホールについて(北野)

・重力波について(譲原)
・南天の星座について(岡本)

今崎くん、林くんは欠席でした。合宿での発表を楽しみにしておきましょう!

それぞれの発表後には、井関さん、ゆずりーさん、光さん、野口さんから数々の鋭い(?)質問をいただきました。

そして、発表の内容が優秀だった人には賞が贈られました!

・ユニークな発表をした人に贈られる「ひかる賞」…岡本さん

・岡田さん…の代わりに野口さんが代行して贈られた「岡田さん賞」…宮川さん

・優秀賞…石井さん

・最優秀賞…末次さん(もとみー)

でした!改めておめでとうございます。個人的にもこの四人の発表はかなり良かったと思います。

惜しくも賞が贈られなかった人の発表も、どれも興味深いものばかりでした。

個人的な意見ですが、皆さんの発表を聞いて、天文や宇宙への見方が変わったなぁーと思いました。やっぱ宇宙にはロマンが詰まってますね。

特にゆずりーさんの発表にあった「重力波をとらえるための長さ500kmのアーム」にはとても驚きました。壮大すぎる…

発表会が終わった後は、BOXで打ち上げ&ろっきーさんの誕生会をやりました。

BOXにギリギリ入り切るか入り切らないかくらいの人数で、とても暑かったです( ̄□ ̄;)

そんな暑い中でも光さん、ゆずりーさん、藤原さん、野田さん、おっくんetc...たくさんの方々が焼きそばを焼いてくださいました。おいしかったですねー。なんかベビースターとかハッピーターンが入ってたような気もしますが…

中でも光さんはずっとホットプレートの傍らにいたような気がします。焼きそばを焼いてくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

電気消して、真っ暗な中でろうそくに火をつけてみんなでハッピバースデートゥーユーもなんか久しぶりにやりました。ろっきーさん、誕生日おめでとうございます。

大体皆さんがいい感じでお酒が入って(入りすぎた方もいましたが)、ここには書ききれないほど面白かったです\(^O^)/

「この〇〇さん、俺の知ってる〇〇さんと違う…」という状態が幾度となく発生しました。

あとは越後さんと近藤さんの頭が何回か僕の足の上に落ちてきたのを覚えてます。

篠宮さんが携帯でいっぱい写真や動画を撮っていたので、見たい方は篠宮さんまで^^

勉強会、打ち上げとも、ホントに楽しかったです!

皆さん、お疲れさまでした。次はペルセですね。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 大阪市立大学天文部 観測記 | NEXT
